2012年05月25日

悲壮感漂う 後姿?

 まいど ここ1です。

昨日5月24日は 職場の誕生日で(設立記念日)
お休み

例年は スタッフで集まって 近所の八幡神社でお参り
そして ランチ 解散

今年は事情が異なり それぞれオフemoji02

ここ1は 毎年この日に訪れている八幡さんに
一人で手を合わせに行ってみることに

境内で まず手を洗い 陽気もよく 境内のあちらこちらを散策


悲壮感漂う 後姿?
もう夏祭りの準備なのか 引き回しの屋台も



悲壮感漂う 後姿?
この神社には 本格的な相撲の土俵もあります。

≪いよーし 今日のお賽銭は 財布の中の小銭を全部入れちゃおう!≫
内心少しドキドキ小銭全部といえど 財布の中 500円玉がいっぱいだたらと

賽銭箱の前で じゃらじゃら出してみると
悲壮感漂う 後姿?

100円×1 1円×2の 102円
ちょっとホットする(スケールの小さいヤツやなぁ~)

さい銭箱の前 「うむぅ~」ここ1悲壮感漂う 後姿? 今度は考え込む 
「102かぁ~」

おさい銭 よくゴロ合わせするじゃないですか
102?   いち まる に?

十分ご利益がありますように 10円

欲張りな人は 十二分にご利益がありますように 12円 2円余分に出しただけで、ご利益UPしたら 苦労はしない

ちなみに 息子の野球部の 必勝祈願は 毎年決まって 45円です。始終ご縁がありますように 意味らしいけど 

あとに 何も用事のない ここ1 手のひらの 102円を

見つめながら まだゴロ合わせを 考えている   ワン オー ツー ? トニー?
思い浮かばんface04

そんなとき 後方より 何か人の気配

振り返ると 小柄な おばあさんが参拝まちしている。

申し訳ないという表情で会釈をして 急いで パンicon23パンicon23

参拝後 そのおばあさんと すれ違う時 すごく悲しい目で ここ1をみてくる。それも ジーと 何か訴えかけたいのか!
なんとも いえない表情でした。

帰りの車の中でも 何かあの表情が忘れられず 引き返して
事情を聞こうかと思ったぐらいでした。

そんな話を家に戻って 家族に話をすると

嫁イワク
「 それさぁ あんたの 背中姿をみて 哀れでみてたんじゃない?

emoji04emoji04emoji04 ここ1を あわれに思う?

どういうこと?

平日の昼まえ 汚いジャージ姿の むさ苦しい男性が一人 鳥居をくぐる

足取り 重く 本殿へトボトボ

神様の前まで行っても 呆然と立ち尽くし 手を合わせるわけでもなく

鈴を鳴らすわけでもなく

なにやら 自分の運命を恨んで 手のひらの 手相を睨みつけている。

途方に暮れる その男性は 後ろで待つ 老婆にも気づく余地もない


なんやねん その ストーリー

★ 八幡神社= 八幡山の麓にあり 8月には にぎやかなお祭りも開催されます。★



Posted by ここ1 at 09:08│Comments(4)
この記事へのコメント
私としては

ホントにそのおばさんが

そこに居たのか 気になります

影 ありましたか?(笑)
Posted by ミエ at 2012年05月25日 10:24
こんにちわ~ ミエちゃん!

怖いこと 言わんといてください(+o+)

・・・・そういえば あの おばあさんの片手

透けて見えていたような気がしてきました(~_~;)・・・・
Posted by ここ1 at 2012年05月25日 17:58
キャー
怖い 怖い

ここ1さん
でも

怖いもの 見たさで
気になっちゃいますよお
Posted by ミホリン at 2012年05月26日 20:55
さい銭泥棒と思われたんじゃないですか?^^
Posted by すがぬま理髪店すがぬま理髪店 at 2012年05月29日 09:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悲壮感漂う 後姿?
    コメント(4)